社長Blog  社長Blog

No Speed, No Business 社長ブログ

社長Blogはこちら

VONE株式会社代表佐久間晶大のブログです。
1.閲覧者にとって有益な情報であること。
2.継続性。続けやすいこと
の2点を考慮し、投稿をしていきます。この2点を満たすために
・Web関連のニュースについての考察や今後の技術的な方向性など。
ニュースは毎日あるため継続性を担保し易い。
・Webサイト制作やWebシステム開発に関する所感。
できるだけユーザーニーズに適した内容を心がけて。

社長Blogはこちら

No Speed, No Business 社長ブログ フィード

No Speed, No Business.
  • ボタンの数と言語・文字
    iPhoneのボタンの数は1桁です。アマゾンプライムビデオ?のコントローラのボタンの数も少ないです。各ボタンは抽象化され、その時の状態によって具体的な動作が決定されます。ポリモーフィズムですね。 日本製のテレビのリモコン [...]
  • Think different.
    私感ですが、ここのとことApple社の製品に魅力を感じなくなってきました。 初代iPhone以来、いわゆるバリエーション展開に終始し、あまり目新しいものがないように思います。延長戦上から脱していません。ジョブズがいなくな [...]
  • 学校できた
    お手伝いしていたプロジェクト。 カンボジアに学校ができました。 よかった。
  • 七夕のパラドクス
    7/7、七夕だったので、、、と書いて思ったが、「七夕」で「タナバタ」ってすこい読み方だなぁ。 で、七夕だったので、ビルの1階に短冊と笹があった。で折角なので願い事を、、、と思ったのだが、 何も思い浮かばなかった。 なので [...]
  • 責任について
    先日、天気が良かったため近所をフラフラと散歩していました。 そして公園があったのでなんとなく入り、なんとなくベンチに座り、なんとなくぼーっとしていました。 うとうとしてきたのでそのまま目を閉じて眠りそうだったのですが、近 [...]
  • 宮古島旅行記
    これから新人研修講師の仕事で忙しくなるのでその前にちょっと休暇を頂きまして、宮古島にいってきました。 色々な出会いがありなかなか楽しい旅行となりました。 まず入った喫茶店で隣の席の人と仲良くなり、、、、、 その方に紹介し [...]
  • 適職診断VCAPのスマホ対応
    先日、適職診断VCAPを急遽スマホ対応し、テストも疎かにアップしました。 Google様が「スマホ対応してないとスマホでの検索順位落とすよ?」と脅してきたからです。失礼、通告、、、いやお知らせがきたからです。 4/21か [...]
  • 能楽鑑賞
    先日、私にしてはかなり珍しく、少し厳かな?空気を味わいました。 そこでふと思い出したのが能楽です。 正月に知り合いの能楽師に誘われて初めて能楽を鑑賞してきました。 まず最初に思ったのは 「歩くのおっそ!!」 です。 袖の [...]
  • 拝啓 Facebook様
    大変申し上げにくいのですが、 その方々は私の知り合いではございません。 敬具
  • 怒るという事
    先日、ジムで異常にイラついている二十台半ば位の女性がいました。 もう、滑稽なくらいに。 ジムのマシンは数に限りがありますので、利用者は譲り合って使っています。 私の行っているジム、常連の方たちは非常に気持ちのいい方たちば [...]
  • 身嗜み
    この季節になるとここ数年は新人研修の講師をしているので、スーツを着ることが多くなります。 身嗜みに気をつける必要あるので結構面倒です。 というか、身嗜みはいいのですが、髭を剃るのがイヤなんです。 すぐ剃刀負けしてひりひり [...]
  • 100万人分のデータの意味
    診断サイトのアンケートはある程度データが集まったら終了するつもりで始めました。 しかし、今は常時アンケートをとっておこうと考えが変わっています。 なぜなら、まず、、、 下記の条件化では、1人の人間の一生の労働時間は全体の [...]
  • ピケティと悟り世代
    弊社サイトで性格と年収の相関を調べるためにアンケートをとっています。 少しずつデータが集まりある程度の相関が解ってきました。 そんな中、最近少し話題の経済関連の書籍「21世紀の資本(トマ・ピケティ)」を読んでみました。 [...]
  • 「ライザップみたいだな」
    今年の2月1日で禁煙開始から2年、もういい加減なんとも思わなくなりました。 が、タバコ吸ってる夢をみてハッ起きることもたま〜〜にあったりします。 ただ、今更タバコを吸う生活に戻ろうとは思わないのでもう一生タバコを吸うこと [...]
  • 適職診断アンケートデータ
    今年の2月ころから適職診断VCAPのサイト上でアンケートを行っていました。 診断結果のみのデータが50万人以上、アンケートを含めたデータが20万人ほどです。 アンケートの内容は兄弟構成や仕事に対する満足度、年収等です。診 [...]
  • 一人トライアスロン
    先週まである程度の時間が拘束される仕事をしていたため少し忙しくしておりました。 帰って自社業務をやってさらにジムに行く、、、となるとスケジュールがかなりタイトです。 最終日の前日は「あと一日だしいけるかな」とあまり休まず [...]
  • とりあえずの目標達成
    プライベートの方で年初に立てた3月末までに達成すべき目標を達成しました。 簡単にいうとある重量を上げることなんですが、貧弱な私はお恥ずかしい限りなので詳細は伏せておきます。。。 パワーアップをするために増量をしていました [...]
  • 2014年
    年が明けてすでに一ヶ月以上経過し、2月も半ばにさしかかろうかとしておりますが、ようやく今年の抱負的なことがまとまりました。 去年は、禁煙です。成功しました。と言っていいでしょう、一年以上経過していますので。 禁煙から始ま [...]
  • タバコをやめた効果
    タバコをやめて4ヶ月くらいたちました。 ようやく、少し効果を実感しました。それは、肌がカサつかなくなったってことです。しかし、これは季節的なことかもしれません。冬になってもカサつかないと効果ありと言えそうです。 また、タ [...]
  • 50カ国以上からの売上
    日本 アメリカ オーストラリア ドイツ シンガポール カナダ イギリス ニュージーランド 中国 大韓民国 フランス タイ 台湾 マレーシア 香港 インドネシア スウェーデン ベルギー ブラジル インド ベトナム スイス [...]